blog

紫陽花

Rails URLにランダムな文字列を使いたい時に良い感じにやってくれるやつ

RailsでURLにランダムな文字列を使いたい時、他の人はどんな感じで実装しているんだろうかとおもってググってみると良い感じのgemを作っちゃってる人がいたので使わせてもらいました。

詳細はこれ。
qiita.com

記事が書かれたのが1年前と古いのでちゃんと動くか(4系は大丈夫なはず)不安がありますが実装のしました。
RESTfulっぽいルーティングで利用する場面で:idが見えてるとちょっとよろしくない状況だったのでうれしかったです。

Gemの置き場所はこちら。
resources_id_replace | RubyGems.org | your community gem host

resources :users, :replace_id_with => 'name'

こうすると。

f:id:katlez:20160310004411p:plain

こんな感じにroutingが生成されます。(良い感じ)

他にも色々なやり方はあるのかもしれませんが(あったら教えて欲しい) 今日はresources_id_replaceというGemが良さげだったので紹介でした。