SEO 学習 memo
SEO memo
SEO
「Search Engine Optimization」 検索エンジン最適化
検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指す
Googleが掲げる10の事実
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
- 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
- 遅いより速い方がいい。
- ウェブでも民主主義は機能する。
- 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
- 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
- 世の中にはまだまだ情報があふれている。
- 情報のニーズはすべての国境を越える。
- スーツがなくても真剣に仕事はできる。
- 「すばらしい」では足りない
SERP
SERP (Seach Engine Result Page) サープ Googleは1ページ目の情報でユーザーのニーズを全て満たそうと考えている なのでSERPには多様性を持たせようとしている
ゲームタイトルの検索結果では - 公式ページ - wiki - playstore - news - 公式youtube - twitter - 攻略サイト
など網羅的なページが表示される
ユーザーの満足度と数字
ユーザーの満足度を数字を通して見る際に見るべき指標
情報の細分化はユーザーの満足度に影響する
検索ボリューム
キーワードの検索回数 Adwordsで確認することができる 検索ボリュームの大きいキーワードは検索上位をとるのが難しい 単一キーワード、「モンスト」のほうがボリュームが大きい 複合キーワード、「モンスト アニメ 最新話」の方がボリュームが小さい
複合キーワードと単一キーワード
単一キーワード 「モンスト」
複合キーワード 「モンスト アニメ 最新話」
ロングテール
特定の狙ったキーワードだけでなく、関連する様々なキーワードで検索にヒットさせ、幅広く流入を増やすこと
検索順位とセッション
検索順位とセッションは相関性はないがニアイコールではある
コンテンツマーケティング
最終的に勝負を決めるのはコンテンツ
ドメインオーソリティ
mozが定めるサイトの評価スコア
- 信頼性
- ページオーソリティ
- 被リンク
ページオーソリティ
mozが定めるページの評価スコア
- 被リンク
- 信頼性
- キーワード網羅性
パンダアップデート
「低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするため」のGoogle検索アルゴリズムアップデートの総称
ペンギンアップデート
「スパム行為や、ウェブマスター向けガイドラインに著しく違反しているwebページ」の検索順位を下げる
Ginzametrics
検索順位をdayで追うことができる Ginzametrics
namaz
検索順位の変動を確認できる namaz