blog

紫陽花

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DBひでんのしょ

データベース(以下:DB)に関する自分の知見を整理しておきます。 DB秘伝の書という記事タイトルですが、公開した時点でもはや秘伝でもなんでもないですね。 ここにはDB設計に関するごく普通の考え方をまとめて書いています。 前述 なぜDBが必要なのか? DBを…

Rails5 に Draper 導入した際にエラーが出た

Rails5を使ってて出たエラーをメモRails5が正式にリリースされてもうすぐ2ヶ月ほど経とうとしています。Ruby on Rails最近新しく作り始めたアプリケーションにRails5を採用して開発を始めました。 そこで開発を効率よく進めていくために色々とGemを導入して…

Rails 複数のカラムに 一意制約 (ユニーク)を設ける

Rails ActiveRecordで複数のカラムに対して一意制約を設ける。複合一意制約複数のカラムの組み合わせがユニークであってほしい場面に遭遇しました。例えば、Siteテーブル Keywordテーブルが存在する時、Keywordテーブルにある site_id と name そして date …

Rubyのあれこれ、

あれこれ 普段Rubyを触っていてこれは学びとして記録しておきたいなと思ったものを紹介していきます。 OpenStruct Rubyには手軽に構造体を作成することができるOpenStructクラスが用意されています。 require 'ostruct' ab = OpenStruct.new ab.foo = 25 p a…