blog

紫陽花

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな伊藤直也氏MIJS講演「プログラマでいること」を読んで

小野和俊さんのブログがとても面白く読み漁ってます。記事タイトルの、はてな伊藤直也氏MIJS講演「プログラマでいること」で語られている伊藤直也さん自身のお話がぐっとくるものがあったので紹介web界隈でお仕事している人なら知る人ぞ知る達人プログラマー…

【メモ】盗む側にもキャリアが必要なんだよって話

今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ というタイトルのスライドが"なるほど"といった感じだったのでメモがてら投稿。 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ from Mariko Hayashi www.slideshare.net若手の育成者向けに作られたスライドですが、育成され…

LINE botでレストラン検索してみた

LINE botが先日公開されました。公式プレスリリースはこちら。 linecorp.comLINE CONFERENCE TOKYO 2016で LINE bot オープンAPIを公開する告知があり、 2016.04.07日からトライアルとして1万人限定でAPIの提供が開始されました。それに伴ってweb界隈では続…

プログラミング作法を読んで

プログラミング作法 を所々かいつまんで読んだ。技術本の中でも、名著の中の名著と言っても過言でもないこの本。C言語とUNIXの開発者のブライアン・カーニハンとロブ・パイクがスタンダードなプログラミング、そしてその本質的について書いた本です。 初版は…

slackからピザの注文に挑戦してみた

slackからピザの注文に挑戦してみた。\ピザ駆動開発/参考記事 qiita.com家入和真さんがQiitaに投稿しているのを見つけて面白そうだと思ってやってみました。 しかもちょうど小腹が空いた時にせっかくだしデリバリーでピザでも食べようかな、と思ったので。…