blog

紫陽花

Capistrano3 でsudo passwordを要求された時に入力できるようにするGemに助けられた。

題名のとおりです。

Capistrano3でdeployを行った際にsudoコマンドでmkdirを行いたい際にpasswordを要求されて処理が止まってしまう事案が発生してしまいました。
2時間ほど悩んだところちょうど良い感じのGemを見つけで、これでいけるのかなぁ。。。と半ば不安に思いながらGemを入れて試してみると見事passward入力することができてdeployに成功しました。

いやー、助けられた。

もし同じ現象(capistranoがpassword要求で止まる)に遭遇している人がいたらぜひ試してみてほしいです。

Capistrano3 |Kentaro Imai

Gemを作ったKentaro Imaiさんに感謝!!