blog

紫陽花

git cherry-pick is 良い

学びをメモ:

Gitを使っていて特定のブランチの特定のコミットのみを新しく作ったブランチに反映させたいなという場面がありました。
git rebaseもあるけどそれだと全てが過去のコミットとして反映されるから嫌だな〜、何か良い方法はないかな〜、と探していた時にgit cherry-pickを見つけました。
git cherry-pickの使い方は超簡単で、コミットを反映させたい特定のブランチで

cherry-pick コミットID

のように反映させたいコミットIDを指定すればそのコミットの履歴が反映させられます。
また必ず使う機会がくると思うの今度は迷わずcherry-pickを使いたいと思います。

そして最近思うのはどんなに技術を知っていても実際に使う場面に遭遇して、実際に使ってみないと身に染みて覚えないなと。
ゲームでもリアルでも経験値ってやっぱ大事だよね。


これでまた1つgitのレベルが上がった気が.......する。

gitは猿でもわかるんやで
www.backlog.jp