blog

紫陽花

【メモ】盗む側にもキャリアが必要なんだよって話

今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ

というタイトルのスライドが"なるほど"といった感じだったのでメモがてら投稿。

www.slideshare.net

若手の育成者向けに作られたスライドですが、育成される側(若手)も、これを見てこれからの自分の成長戦略を考える必要があるなと思いました。
今でも「背中を見て覚えろ」とか、「先輩の仕事を見て盗め」など結構使われてて、
昔飲食店でアルバイトしていた時がまさにこれでした。

先輩の背中から学ぶことって沢山あって間違ってはいないなー、と思うのですが。
それだけだと流石にちょっと厳しいよねってのを感じます。
スライド中で紹介されてる立川談志さんの、"盗む側にもキャリアが必要なんだぜ"って一言がかっこよすぎて落語はわからないけど弟子になりたいと思った。

逆に自分が教える側になった時は立川談志さんみたいにイケてる感じでわかりやすく教えられる人でありたいなと思う。